· 

「ラズパイでAI勉強会」を開催しました


5/20(水)、6/9(火)、6/10(水)に「ラズパイでAI勉強会」を開催しました。

 

今回の勉強会は新型コロナウィルスの影響により、少人数での分散開催となりました。

講師にはIoT技術に詳しいグラスITフィールズの山本社長を招き、DCモータの異常振動から

モータ寿命の推測を目指し、ラズパイでAI処理を行いました。

 

参加者は製造業から官公庁まで幅広く、AIによる異常検知の概念を学べる内容の濃い勉強会となりました。

AI・IoTに触れたことがある方もそうでない方も、勉強会後のアンケートからみられるように、

少々レベルは高かったかもしれませんが「AIでこんなことができるのか」「AIってこんな使い方ができるのか」

といった新たな発見があったのではないかと思います。

 

◆日 時:2020年5月20日(水)13:00~15:00、18:30~20:30

        6月 9日(火)13:00~15:00

        6月10日(水)13:00~15:00

※4回に分けて開催

 

◆会 場:ふくいAIビジネス・オープンラボ勉強会エリア

 

◆主 催:(公財)ふくい産業支援センター

 

◆講 師:グラスITフィールズ 代表取締役社長 山本道明

 

◆参加費:無料

 

◆対 象:AIoTに意欲のある方(県内在住者または勤務者)で、ラズパイの基本操作ができる方

 

※ふくいAIビジネス・オープンラボでは、毎月AI・IoTに関するテーマで勉強会を開催しております。

AI・IoTに興味がある方は下記、またはお問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせください。

 

 

ふくいAIビジネス・オープンラボ(担当:近藤)

TEL 0776-67-7404

メール ailab@fisc.jp

https://www.fukui-ailab.com