· 

第0回AI・IoT担当者交流会を開催しました

 

本日、ふくいAIビジネス・オープンラボ主催「第0回AI・IoT担当者交流会」を、野阪武司さん(株式会社PTOK)をゲストにお招きして開催しました。土曜日の午前中にもかかわらず、15名という多くの方にご参加いただきました。誠にありがとうございました。

 

 

 

参加者15名の構成としては、IT系技術者9名、企業経営者・担当者3名、県・公的機関3名という構成でした。

どうしても技術の話しに流れていきそうなところを、できるだけ一般の方の目線で話題になるよう進行したつもりすが、「AI・IoTで何ができるのかというところから知りたかった」というご意見もいただいたので、次回からの企画に活かしていければと思います。もう少しテーマと参加対象を絞っていこうかなと思っています。

 

ただ、今回AIラボとしてははじめての交流会でしたが、想像したよりみなさん積極的にご発言いただけたことに驚きました。是非次回からは、活発な意見交換会の場となるよう工夫して運営できればと思っています。

 

また、交流会のなかでアイデアとしていただいソフトウェア技術者と大学の先生による交流会や、県内企業の事例をもとにした勉強会の開催などを今後とも交流会として実施していければと思います。

 

 

次回は11月14日(土)

次回は11月14日(土)、今回と同様9時30分~11時で実施予定です。

テーマについては決定次第こちらのブログでも発表し、募集を開始したいと思います。

今回よりもさらにテーマを絞って開催したいと思っていますのでご期待ください。

 

今回参加できなかった皆さまも是非お気軽にご参加ください。

 

  

<今回の勉強会の概要>

【前提知識は不要】AI・IoTをビジネスに活用したいと思っている方が集まって雑談(ガヤガヤ)する会|第0回AI・IoT担当者交流会

 

名称:AI・IoTをビジネスに活用したいと思っている方が集まって雑談(ガヤガヤ)する会

日時:2020年10月10日(土) 9:30-11:00(9時15分ごろからぼちぼち集合)

内容:野阪さんがコーディネーターになり、参加者の方の悩みを聞きながらちょっとヒントを持って帰ってもらう

進行:株式会社PTOK 野阪武司さん

定員:10名程度

会場:福井県産業情報センター 7F コワーキングスペース

主催:ふくいAIビジネス・オープンラボ(TEL0776-67-7404)

募集ページ:https://ailab.doorkeeper.jp/events/112433