· 

福井県立丸岡高等学校の生徒さんによるインターンシップを受け入れました

 ふくいDXオープンラボでは、令和5年7月14日に福井県立丸岡高等学校の生徒さんによるインターンシップを受け入れました。


 

開催概要

 

 

日 時:令和5年7月14日(金)9:00 ~ 12:00

会 場:ふくいDXオープンラボ(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

 

参加者:2名(福井県立丸岡高等学校の生徒さん)

 

実施内容

 

 ふくいDXオープンラボで開催される研究会イベントの準備作業、イベントの実施を通じてラボの業務内容や運営手法を学んでいただきました。

 

1.ふくいDXオープンラボの特徴を学ぶ

 

 まず、イベントに先駆けてふくいDXオープンラボとはどのような施設なのか?の説明を受けて展示機器の特徴を学んでいただきました。


 

 

2.イベントで使用する機器がどのような物なのかを把握し、スタッフに必要な知識やスキルを学ぶ

 

 当日開催予定のメタバース研究会で使用するVR機器の動作原理や特徴を把握する事で、参加者へのガイドやイベントの進行に必要なスキルを学んでいただきました。



 

おわりに

 

 本日は福井県立丸岡高校の生徒の皆様お疲れさまでした。

初めてのVR機器や展示品に触れて新しい発見や体験が出来たかと思います。

また、研究会イベントでは準備や進行などでお互いの状況を伝えて円滑に進めていく様子が見せられたかと思いますが、この経験が将来何かに活かせていただけたら幸いです。